WSA一般社団法人全国女性支援協会の公式ホームページはこちらです

Women’s support association

一般社団法人全国女性支援協会

女性の仕事・結婚・家庭・将来…転機と自分らしい生き方を応援

~平日・土9-18時(日祝除く)~

03-5537-5237

運営協会/女性の転機と人生を応援するWSA一般社団法人全国女性支援協会のホームページ

一般社団法人全国女性支援協会について

Women's support association

代表挨拶

代表理事
バランスアップ
ウィメンズライフコンサルタンツ
コンサルタンツ
佐 倉 由 夏(さくらゆか)

 皆さん、こんにちは。

 一般社団法人全国女性支援協会代表の佐倉由夏です。

 

 2020年以来、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界は大きく変わり始めました。そして、今も、どんどん進化し変わり続けています。

 これまでの常識が通用しなかったり、逆に今まで忘れてきた大切なものに気づいたり、家庭生活重視になる傾向により新しいニーズが生まれたり・・・。

 特に、女性たちの間では、仕事も学びも交流も、全てオンラインでこんなに便利に、在宅で時短でできる!ということから、様々な取り組みが広がっています。

 私たちは今、「発想の転換」が必要な”時”のようです。

 皆さんも、思い切ってこの機会に、今までしたことのない「新しいこと」や「今までしなかった方法」に挑戦なさってみてはいかがでしょうか。

 変わりたくてもなかなか変われない、という不安もあるかも知れません。

 変化したくても変化できない・・・という時の対処法は、三つあります。

 一つ目は、「自分の環境を変える」。そして、二つめは、「誰かと協力して乗り越える」。三つは、「状況が変わるまで忍耐して待つ」。

 一人よりは二人、三人寄れば文殊の知恵とも言います。会社も、新たな発想で勝負するか、または、提携や合併・コラボ等をし、チームになって苦境を乗り越えています。個人にとっても、同じことが言えるかも知れません。

 社会は変化していったとしても、私たち”人間”にとって、本当に大切なことは変わりません。

 幸せを感じながら生きたい、幸せに暮らしたい!と思う上で、時代が変わってきても大切なもの・・・それは”愛”。

 親子の愛、カップルや夫婦の愛、兄弟姉妹の愛、友を愛する人類愛・・・と色々ありますが、人を愛することが出来る人は、自分も大切にできる人。ですから、まず大切なのは、自分自身を愛すること。

 あなた自身があなたを愛し、幸せに生きるために必要なのは、自分にとっての幸せを知ること。つまり、自分の幸せ=”幸せ軸”を知っていることです。 

 互いの幸せ軸を理解していると、夫婦関係も親子関係も、職場での関係も良くなります。

 また、互いの幸せ軸を知っている者同志の男女が結婚すれば、互いを理解しながら愛を育み、愛ある家族を築いていくことができる・・・なんて幸せなことでしょう!

 この先、どんな山あり谷ありの人生になったとしても、お互いの価値観を理解し合える二人であれば、一緒に力を合わせて乗り越えていくことができます。

 それは、家庭でも職場でも同じです。自分一人で考えて答えが出ない時は、誰かと話すことや、動いて何かに挑戦してみることで、解決策やヒントが見つかるでしょう。

 

 一人よりも、二人、三人で知恵と力を合わせれば、大変なことでも一緒に乗り越えることが出来ます。

 私たちWSA全国女性支援協会のモットーは「愛と調和」です。

 互いの幸せ軸を理解し合い、幸せな家族になって欲しい、働きやすく楽しい職場・協力し合える活力のあるチームになって欲しい―――そんな願いから、私たちは、互いの「幸せ軸」で互いを理解し合えるようになる「バランスアップカード」を、家族で、職場で、お仲間との相互理解のために、そして、これから人生を共にする結婚のパートナー探しにも、ぜひ活用して欲しい!と、心から願っております。

 

 新しいことに挑戦することは、勇気がいるかも知れません。

 相手を信頼してパートナーシップを結ぶこと・・・それは、夫婦関係を築いていくことにも繋がっていきます。「信頼」とは、信じて、頼る―――と書きます。信じて頼られて相談された人は、喜んで相談にのってくれることでしょう。

 頼ることは、恥ずかしいことではありません。相手を信じることができた証ですから、人として素晴らしいことです。そこに、愛が無ければ、”信じる”ことは出来ないのですから。まず、信じて話してみる。そうすれば、相談にのる人は、愛を持って受け止めてくれるでしょう。そして、あなたにとって、きっと良い解決策が見つかることでしょう。

 あなたがその幸せの扉を開いた時、あなたにとっても、相談した相手にとっても、幸せがやってくるでしょう。

 

 あなたの幸せな未来に向かって、勇気を持って一歩踏み出してみましょう!

 周囲の人たちと、互いの力を活用し合いましょう。方法や手段はどうであれ、まず一番初めに大切なのは、「あなたが、その幸せの扉を開けること」。

 転機に立たされている今、その扉を開ける勇気ある一歩が、あなたにチャンス(CHANCE=転機)を運んでくることでしょう!

 バランスアップ®が、皆さまの幸せと前進へのきっかけになれば幸いです。

 

一般社団法人全国女性支援協会

代表 佐 倉 由 夏

 

LINEからのお問合せ・ご相談はこちらから