バランスアップカードの公式ホームページはこちら・カウンセリングカード・人間関係のお悩み&課題解決ツール

カウンセリングカード・人間関係を良くする・営業ツール

バランスアップ®カード

社内の雰囲気が良くない、人間関係を良くしたい、お悩みを解決したい・・・
そのような企業様のお悩みを「コレ」で解決!!

~お問合せは日祝除く9-18時~

03-5537-5237

運営協会/女性の転機と人生を応援するWSA一般社団法人全国女性支援協会のホームページ

一般社団法人全国女性支援協会について

Women's support association

こちらでは、全国女性支援協会の代表:佐倉由夏のご挨拶をさせて頂いております。

代表挨拶

協会代表 佐 倉 由 夏(さくらゆか)

 皆さん、こんにちは。一般社団法人全国女性支援協会代表/バランスアップウィメンズライフコンサルタンツの佐倉由夏です。

 

 2020年は、新型コロナウィルスの感染拡大によって、世界は大きく変わり始めています。

 このような変化の時、大人向けの絵本『チーズはどこへ消えた?』が思い出されます。簡単な内容を紹介しますと―――毎日、主人公のネズミたちは、ご馳走のチーズを食べに、同じところにせっせと通っていました。

 ところがある日、突然、そのチーズが消えたのです。あるネズミは、「おかしい。あそこにチーズがあったはずだ。」と、それまでいつもチーズがあった場所にこだわり、翌日もまたその翌日も何日も通い続けました。でも、チーズが現れることはなく、途方に暮れていました。一方、別のネズミは、「もうここにチーズは無い。別のところを探そう!」と、すぐに切り替えて別のところを探し始め、新たな餌のある場所を見つけたのでした。

 あなたは、どちらのタイプですか?

 

 今回、私たち協会も、2020年4月、東京が緊急事態宣言を出したその時、すぐその方向性を考えました。

 すぐに、これまで、お教室で行っていた女性のバランスアップスクールのプログラムは、基本的に全てオンラインで提供できるプログラムにすることを考えました。そして、オンライン講座の導入を考え、そのより良い方法を研究しました。

 私たち、WSA全国女性支援協会も、オンラインによるサポートやプログラムによって、今まで通り、自分らしさを見つけ、女性の自分らしい生き方の応援をしていく取り組みを始めました。

 BUCバランスアップウィメンズライフコンサルタンツやBUTバランスアップカードトレーナーの育成も、全てオンラインで可能となりました。

 研究の結果、特に、自己分析ツールとして創られた300枚のバランスアップカードは、「自分らしさを見つけて自信を持ち➡周囲の人の理解をし➡自分も周囲から理解され➡自分らしい生き方ができるようになる」そんな素敵なスパイラルができる、楽しく簡単に自己分析や自分探しができるツールですが、それらのサポートプログラムやセッション・無料カウンセリングも、全てオンラインで出来るようになったことには、私も目から鱗が落ちました。

 オンラインによるセミナーや講座、カウンセリングやコンサルティングなどの相談、教育やコミュニティーなどは、日本の場合、先進国の中でも遅れていますが、今年をきっかけに、これからの時代は、当たり前となっていくのでしょう。動画セミナーで一方向で受講する学校や塾は、これまでにもありましたが、オンラインでも、生徒さんや相談者の方々と、対面の時と同じようにゆっくりお話しが出来ること、楽しくレッスンを進めることも出来ることを、私たちは知りました。

 そして、オンラインでも、原点に戻って、一人一人とお話しすることで、お互い笑顔になれる喜びを感じることが出来ました。

 

 私達は、時代や状況が変わっても、これからも変わらず、一人でも多くの女性が笑顔になれる応援をし続けていきます。そして、どんな時でも、一人の女性が元気に笑顔になれば、それは周囲に伝染すると信じております。

 「女性が元気であれば、家族も職場も元気になる!そして、社会も元気になる!」

 そして、女性ひとり一人の笑顔と幸せが、平和な家庭を増やし、平和な職場を増やし、周囲の老若男女問わず笑顔が増えていく―――それが日本中に、そして世界中に広がっていけば・・・と心から願っております。

 今は、「発想の転換」が必要な”時”です。

 皆さんも、思い切ってこの機会に、今までしたことのない「新しいこと」や「今までしなかった方法」に挑戦なさってみて下さい。

 女性は、仕事と家庭と自分のバランスが崩れると、頭と心のバランスを崩してしまいます。忙しくなっている時、思うようにならない時だからこそ、自分自身を大切になさってください。少しでも良いので、自分らしくいられる時間や、自分のことを話せる時間、自分が好きなことをできる時間などを、意識的に持つようにしましょう。

 

 特に、女性の場合は、定期的に自分のことを理解してくれる人に話す時間を持つことを、おすすめします。「話す」だけでも、ストレス解消になると思いますし、”理解者を持つ”ということは、それ以上の効果があります。例えば、週に1度くらい、できれば1時間程度、お忙しい方でも15分~30分位、自分のことを話せる時間が持てるだけで、頭の中も気持ちも整理されることで、心のバランスを保つことがスムーズになります。

 自分らしさがわからない、何をしたら良いかわからない・・・という方は、自分らしさとなる自分の軸を再認識する=幸せ軸を見つけることで、自信を持つことから始めましょう。そうすることで、自分にとって幸せな時間も増え、自分らしい暮らし方ができるようになっていくことでしょう。それらの時間の積み重ねが、自分らしい生き方に繋がっていくことでしょう。

 外にもなかなか出られず、時間を持て余している・・・という方は、このような時は、家にいる時間を上手に活用し、自分の魅力や自分らしさを再確認し、次のステージで輝く準備や夢を叶える準備をなさることをおすすめします。

 

 どんな状況の方でも、時々、自分と向き合うことは大切です。忙しい時は、なかなかそのような時間も取れないものです。比較的時間の取れそうな今、誰か、自分のことを理解してくれそうな人に、連絡を取って電話やオンラインで話してはいかがでしょうか。

 周囲に話せる人がいない…という方も、気を落とされないで下さい。”このような時だからこそ!”と、私、佐倉由夏は、一人でも多くの女性と直接お話しできる機会を設けることにいたしました。今の時期であれば、「無料カウンセリング」のご予約を頂ければ、あなたととオンラインで、直接お話しすることが可能です。

 こちらをご覧頂いたあなた、ぜひこの機会に「無料カウンセリング」のご予約をなさって下さい。あなたのお話をいたしましょう!小さな勇気や挑戦が、あなたのこれからの将来の大切なカギを握っているかも知れません。重要なヒントとなるかも知れません。そして、それが、新しい貴女への扉を開ける”転機”=CHANCE(チャンス)となっていくことでしょう。

 バランスアップ®が、皆さまの幸せと前進の、何かしらのきっかけになれば幸いです。

 

一般社団法人全国女性支援協会

代表 佐 倉 由 夏