WSA一般社団法人全国女性支援協会の公式ホームページはこちらです

Women’s support association

一般社団法人全国女性支援協会

女性の仕事・結婚・家庭・将来…転機と自分らしい生き方を応援

~お問合せは日祝除く9-18時~

03-5537-5237

女性のためのオンライン講座・資格・サポート付きプログラム

女性のバランスアップスクール

女性の仕事・結婚・家庭・将来…自分らしい生き方を見つける

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツの資格について

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ(以下BUCと呼ぶ/旧名称:バランスアップコンサルタント)とは、女性の転機と人生を応援し、その人の状況に合った聴き方(バランスアップコミュニケーション法)で話を聴くことにより、女性の家庭・仕事・自分・将来の「バランスアップ®」を応援する資格です。

BUC

【正式名称】

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツの資格は、WSA一般社団法人全国女性支援協会の認定資格で、女性の転機とバランスアップをサポートする人生相談の専門家の資格です。

BUCのプロを目指す方はもちろん、女性向けサービス業や施術者・相談業の方など、女性のサポートをする職業に従事している方のスキルアップとしても有効的です。

職場や家族など、その人の話を聴き、夢を実現したい・目標を達成したい・前進したい方々への「バランスアップ」をしたい方にも役立ちます。

バランスアップウィメンズライフコンサルタンツとは?

よくあるご質問

どのような場所で、どのような人のサポートができますか? またどんなシーンで活用できますか?

様々な場所や様々なシーンで活用することが出来ます。

~個人のスキルを所持している証明として・仕事として・周囲の方へのサポートとしてなどの活用方法があります~

  ①女性向けサービス業のお客様に対してのサポートとして

  ②職場で(男女関係なく誰のサポートとしても)

  ③ご家族・ご友人など周囲の方に対してのサポート(男女関係なく)

  ④女性の方どなたに対してでも(お客様や上司、部下、同僚、友人・仲間など)

  ⑤BUCとして/電話及びオンラインでバランスアップサポート(セッション)

  ⑥BUCとして/スクールコンサルタント・講師として(WSAスクール生徒様限定)

  ⑦自宅サロンまたは随時カフェ及びオンラインによる個別セッションを行う(女性のバランスアップサロン)

  ⑧転職時の履歴書や面接で、スキル・資格の自己アピールとして。ご自身の自信に。

資格取得後、どのような活躍をすることが可能ですか?

いくつかありますので、例をご紹介します。(いずれも本業・副業・在宅可)

①女性専門の個別相談 《女性のバランスアップサロン》

   女性のお話を聴いて夢実現や問題解決のサポートをする(在宅・サロン・カフェなどで)。

   ⇒WSA所属で協会からの仕事を受ける(業務委託)

   ⇒個人で「女性のバランスアップサロン」を開業(開設)して相談業務を行う(自宅可)

   ⇒お仕事の現場で女性のお客様に対して活かす(サービスまたはメニューの一つとして)

   ⇒職場の方へのバランスアップサポート

   ⇒周囲の方へのバランスアップサポート など

②スクールコンサルタンツとして 《オンラインセミナー講師》

⇒女性のバランスアップスクールの講師・コンサルタントとして(教室または在宅によるオンラインスクール)

《女性のバランスアップクラブ》の開催

   女性の学びと交流の場の提供をする(月1回)

   ⇒様々な経験を持つ女性や、女性専門家とのコラボレーション

   ⇒バランスアップセミナーやイベントを開催

   ⇒パーソナルサポート(個別相談)の場として

④イベントなどへの出展

   ⇒バランスアップカードを使ったセッションをブースで行う

   ⇒バランスアップカードを体験する女性向けワークショップセミナー

 

※資格取得後、ご自身の希望する活動方法をバックアップします。

※希望者は、当協会からの業務委託をお受け頂くことも可能です。

※その他、様々な可能性が沢山考えられます。

 新しいジャンルなので、様々なコラボレーションなどアイディア次第で、仕事の幅を広げることが可能です。

   ⇒自由な発想でご活躍下さい!!内容によっては、協会の協賛や後援としての応援等も可能です。

カウンセリングやコーチングとどう違いますか?

バランスアップコミュニケーション法は、カウンセリング・コーチング・コンサルティングを取り入れ、クライアントによって使い分ける技法です。

カウンセラーが行うのはカウンセリング。コーチが行うのはコーチング。一般的には、状況や目的に応じて、それぞれの窓口が分かれていますが、バランスアップウィメンズライフコンサルタンツは、女性の転機と人生全般の相談を行う手法として、カウンセリングもコーチングもコンサルティングも取り入れております。その時の利用者の状況に応じて、対応させて頂くのがバランスアップサポートで取り入れている「バランスアップ®コミュニケーション法」の特徴です。BUC=バランスアップウィメンズライフコンサルタンツは、その時の状況やテーマによって窓口を変えないでも、一人の人または一つの窓口で相談やサポートが可能です。

BUCの資格は、どのようにして取得できますか? 

「バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ養成認定プログラム」を受講することで認定資格が得られます。

WSA主催女性のバランスアップスクールの『バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ養成認定プログラム』を受講し、修了後の試験に合格することで、WSA協会公式認定BUC:バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ認定資格を取得できます。

BUC資格取得者のお声

これまでの人生経験を活かしたい・・・

BUCなら、今までの私の経験全てを活かせると思いすぐ申込みました!!

これまで女性としても社会人としても母としても様々な人生を経験してきました。BUCなら今までの私の経験を全て活かせる!そう思ってすぐに1級までのプログラムを申し込みました。

バランスアップコミュニケーションや、プランニング力やセルフマネージメント力は、全て実践中心で面白く、いつもあっという間に時間が過ぎました。勉強期間中は、学生時代に戻ったようでとても楽しく、また自分の人生を振り返りながらそれらを全て、自信にかえてくれたような気がします。

これからは、女性のバランスアップサロンを開設して、バランスアップカードや電話でバランスアップなどを通して、後輩女性たちのささやかながらサポートが出来ればと思っております。これがライフワークになりそうです。

(愛知在住・53歳・フリーランス)

良いものは何でも取り入れてきた私でしたが・・・

女性のお客様や後輩スタッフの、心と体のバランスアップのサポートができる、頼もしい存在になりたい

女性のお客様への施術の仕事をしていますが、自分のスキルアップとキャリアアップとして、BUCの資格を取りたいと思いました。良いものは何でも取り入れてきた私でしたが、1級では、私が求めてきた色々なものが「バランスアップ®」という一つの柱となって確立されていたので、私がやってきたもの全てが自信と確信に変わった感じです。

これからは、お客様やスタッフからどんなお話(お悩みや相談)があっても、8つのバランスアップテーマで<仕事・家庭・健康・人間関係・お金・時間・スキル・カルチャー>と幅広く受け止められる自分になれそうです。女性のお客様や後輩スタッフの、心と体のバランスアップのサポートができる、頼もしい存在になれたらと思っています。

(東京在住・37歳・施術者/管理職)

もっと早く出逢っていれば良かった…

子育て、自分育て、夫婦育ては共通だった!?奥深い学びです

子どもの手が離れるころ、私にも何かできる仕事はないかと思っていた時に出逢ったのが「バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ」でした。

1級では、周囲の人へのサポートスキルの他、成長心理なども学び、子供の気持ちや成長段階を理解することができるようになりました。また、女性に役立つ様々な心理学なども学び、子育ても、自分を育てることも、もしかしたら夫婦が育つことも、全て共通している・・・ということを学ばせて頂きました。奥深い学びだと思いました。もっと早くBUCに出逢っていれば良かったと思いました。

これからは、これまでの経験や知識を、子供を含め、周囲の人達の応援に役立てたらと思っています。

(神奈川在住・48歳・パート主婦)

お問合せはこちら

~お気軽にお問合せください~

お電話でのお問合せはこちら

03-5537-5237

受付時間:9:00~18:00(日祝を除く)

メールでのご相談やご質問は、24時間受付中

LINEからのお問合せ・ご相談はこちらから