WSA全国女性支援協会のホームページ ~女性の仕事・結婚・家庭・将来…自分らしく輝く準備~
 

WOMEN'S SUPPORT ASSOCIATION/女性の転機と人生応援プロジェクト

WSA一般社団法人全国女性支援協会

<相談・学び・サポート>で女性の「バランスアップ®」を応援します

お気軽にお問合せください

日・祝を除く9:00~18:00

03-5537-5237

協会の目的と活動

私たちは、女性一人ひとりが、自分らしく活き活きと元気に家庭や社会で活躍できることを目的とした女性の応援をいたします。

主に、女性の仕事・結婚・出産・子育て・介護・自分らしい生き方など転換期の多い女性が、女性を取り巻く様々なことの両立を図りつつ、自分らしい人生の選択をし、夢や希望に向かって前進していくことができるようになる、個人の応援とサポート活動をしております。

WSAの女性を応援する3つの柱とテーマ

WSA一般社団法人全国女性支援協会は、

3つの柱=<教育><相談><サポート活動>を目的とした、以下の社会人女性支援活動を行っております。

 

1.社会人女性教育

2.仕事と家庭と自分の両立・結婚・出産・転職・社会復帰・子育て後の生き方など女性のライフサイクルに関する相談とお話サポート

3.女性のバランスアップを通じた女性の応援サポートとプロジェクト推進活動

 

 

WSAの具体的な活動

1.社会人女性向け「女性のバランスアップスクール」の運営

2.女性の次のライフステージを応援・サポートする資格や検定の主催・運営

3.「女性の転機と人生応援プロジェクト」サポーター募集

4.女性のバランスアップ推進のためのコラボレーションや講演活動

5.バランスアップ推進を目的とする編集・出版

 

協会概要

協会事務局・銀座教室のある銀座凬月堂ビル
協会名

一般社団法人全国女性支援協会

理事

 

会  長 把 田 和 子(ウィメンズライフコンサルタンツ)

代表理事 佐 倉 由 夏(ウィメンズライフコンサルタンツ

理  事 白 鳥 早 奈 英(作家・栄養学博士)

理  事 冨 尾 貴 美 代(NPO法人ピンクリボン大阪代表)

理  事 関 戸 ま す み(ウィメンズライフコンサルタンツ)

理  事 渋 澤     光(経営コンサルタント)

住所

東京都中央区銀座6-6-1 銀座凬月堂ビル5階

電話番号/FAX

電話番号 03-5537-5237  / FAX番号 03-5537-5281

取引先銀行

ゆうちょ銀行 ・ りそな銀行

設立

2012年12月12日

事業目的

1.社会人女性教育事業 

    女性のバランスアップ®スクール運営・女性サポートを目的とした検定主催及び資格認定

2.働く女性の両立・自分らしくイキイキと社会で生きることを目的とした相談及びサポート業務

    バランスアップ®パーソナルサポート(相談)

3.女性が仕事と家庭と自分を両立するための「バランスアップ®」推進事業

    女性のバランスアップ®サロン本部・女性の転機と人生応援プロジェクト

事務局 及び スクール教室 所在地

【事   務    局】  東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階

【銀 座 教 室】 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階

【渋 谷 教 室】 東京都渋谷区神南1-12-16 和光ビル8階

【吉祥寺第1教室】 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-1 吉祥寺永谷シティプラザ2階

【吉祥寺第2教室】 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-13-1 吉祥寺永谷ホール2階

沿革

1998年 ・女性応援事業の創業。女子大生向け就職準備生セミナーの開催

2000年 ・バランスアップ研究所設立。

      ・『バランスアップ論』を確立

      ・社会人女性向けセルフプロデュース講座開催。同時に女性向け電話相談サービスを開始

2012年 ・一般社団法人日本バランスアップサポート協会設立

      ・女性のバランスアップスクール開校(渋谷・吉祥寺)

      ・女性のライフマネージメント検定の前身=「女性のトータルバランスアップ」開始

      ・「バランスアップコンサルタント養成プログラム」開始

2013年 ・バランスアップ編集社開設。

      ・女性向け自分史制作サポートの開始。

2014年 ・拠点を九段下(東京都千代田区)から銀座(東京都中央区)に移転

      ・一般社団法人全国女性支援協会と協会名変更(活動目的を分かりやすくするため)

      ・「女性のライフマネージメント検定」開始

      ・~決断する前に読みたい~『女性が幸せに生きるための7つの条件』小冊子発行(佐倉由夏著書)

2015年 ・「女性の転機と人生応援プロジェクト」開始

      ・バランスアップコンサルタントの正式名称を「ウィメンズライフコンサルタンツ」に変更

2016年 ・「女性のライフマネージメント検定付きプログラム」をスクールで提供

      ・ホームページのリニューアルに伴いURL・メールアドレスの変更(現ホームページ)

・「女性のライフマネージメント講座」通信レッスンスタート

      ・『バランスアップカード』誕生・バランスアップカードトレーナーの養成開始

2017年 ・女性のバランスアップサロン全国展開開始

2018年 ・「女性の転機と人生応援プロジェクト」サポーター全国募集

      ・「女性の転機と人生応援イベント」を定期開催 

 

ご挨拶

会長あいさつ

 

こんにちは。全国女性支援協会の把田和子(たばたかずこ)です。

皆さんは、「女性の人生」を楽しんでいますか?

人生には”これが正しい”という、答えがありません。では、どのような人生を歩んだら良いのでしょうか?

貴女の人生は、「貴女が幸せになるため」にあります。

でも転換期の多い女性の人生は、悩みや葛藤が多いものです。

たった一人の人と人生を共にしよう!と決断し、結婚生活がスタートします。

結婚して家族ができると、共に過ごす時間や、家族の世話をすることも幸せの一つとなることでしょう。

本来、愛する家族との時間は「幸せのひと時」のはずです。ところが最近は、仕事と掛け持ちとなると、夫や子供との大切な「幸せのひと時」より、時間を守って次々と事を進めることだけに必死になって、日々のことに追われて頑張っているいる女性が少なくないのではないでしょうか。

私自身も、若いころはそうでした。25歳で結婚し、3人の子供を育て、夫を支え、それでも美容院を経営しお客さまに支えられながら60歳までやってきました。その間、様々な経験や体験をし、いくつもの山や谷を越えて参りましたが、「こんなこと、もっと早く知っていたかった・・・」ということが、人生で何回もありました。

仕事のこと、人間関係のこと、お金のこと、健康のこと、時間のこと・・・それはまさに、女性のライフマネージメント検定で学ぶ「女性が大切にしたい8つのバランステーマ」でした。こんな素晴らしい知恵や知識をもっと早く知っていたら・・・女性の人生について話せる先輩がいたら・・・どんなに心強かったことでしょう。

女性の人生は、就職、転職、結婚、出産、育児、社会復帰、シニアライフ・・・と転換期が多いものですが、それらの転換期への変化の対応力、また様々なことを同時に進める両立力、自分の幸せな選択ができる選択力と決断力―――これらを身に付け、「女性がイキイキとした自分らしい人生を送って欲しい」そんな願いから、全国女性支援協会は出来ました。

私たちは、社会人女性教育及び支援機関として、一人一人の女性の話を聴き、前進するためのサポートとして、経験豊富な先輩女性から、現役の後輩女性たちへ、女性の人生をより良く生きるための知恵や知識を伝授していくことが使命と思っております。

そして、どの女性にもその人の強みや経験を活かしながら、いつも幸せを感じられる豊かな人生を送ってもらいたい―――それが、私たち協会メンバーとサポーターの願いです。

 

会長  把 田  和 子

 

代表あいさつ

協会代表 佐 倉 由 夏(さくらゆか)

皆様こんにちは。全国女性支援協会の代表 佐倉由夏です。

仕事・結婚・出産・子育て・・・と変化の多いのが女性のライフサイクルの特徴ですが、そこに、社会経済や生活を取り巻く環境・家族のあり方等が変化していることで、女性の生き方や働き方は多様化しています。

そのような現代社会では、不況社会の現状も重なり共働き世帯が増えているせいもあり、多くの女性が自分のことを後回しにして、頑張り続けています。

でも、彼女たちの抱える様々な課題について話す人がいない、相談する人がいない、一人で我慢し続けている・・・という理由から、孤独、育児ノイローゼ、様々なストレス症状、ホルモンバランスの崩れや病気、鬱…と、我慢が蓄積されていることで、既に心と体と頭のバランスが崩れかかっている女性で溢れています。

でもそのような事態に陥いる前に、それらに対する知恵や知識があったらどうだったでしょう?また、周囲に自分を理解して話せる人や、気軽に相談できる人、応援していくれる人がいたらどうだったでしょう?

社会である程度の経験をしてから、多くの女性が陥ること、壁にぶつかること、思い悩むことがあります。人生、それが当たり前と思うかも知れませんが、現代の女性は、お話したような様々な事情から、「社会に出た後、改めて一度社会について学び、女性の人生の課題を知り、自分の生き方について考える必要がある」と考えます。

ここで言う具体的な学びとは、学生時代の学びとは異なるものです。専門的な学問ということではなく、女性が今という時代を生き抜くために必要な社会における実践的な学びです。現代社会のことや自分の置かれている状況を知り、女性のライフサイクルやライフプランの立て方、女性の心と体の健康、子育てや介護等自分を取り巻く環境や課題について、また様々な課題や物事とのバランスをとるための知識やスキル、自分らしさや自分の強みを社会で活かす方法、コミュニケーションスキル、男女の心理の違い、女性サポート法・・・等です。

もともと転換期の多い女性の人生は、事前に必要な知識を知り、必要なスキルを身につけておくことで、出産をはじめ、年齢に関わるいくつかの事情を生まれ持っている女性の人生では、取り返しのつかない事態に陥る前にそれらを回避することもできます。また環境に流されず、自分自身が納得して選択することで必要以上のストレスを抱えずにすむでしょう。

以前、私は、個人の活動として女性向けセミナーや個別相談をして参りましたが、現代社会の目まぐるしい変化とその背景で起こっている様々なニュースや事件を見る度に、「沢山の女性や母たちが悲鳴をあげている・・・」私は強い危機感を感じました。そして、「もっと沢山の女性のサポートをしなければならない。そして、多くの女性サポーターを育てなければならない」という使命感に駆られました。

そして、2012年12月。”より多くの女性サポーターを輩出し、女性が女性をサポートし合える仕組み作りをしていくこと”を目的として、社団法人を設立しました。

現代女性に必要なテーマを様々な角度から見て体系化して、年齢や学歴や現在置かれている状況に関係なく、女性なら誰でも学べるようにしたのが、女性のバランスアップスクールの『女性のライフマネージメント講座』です。そして講座修了後は、「女性が”仕事と家庭と自分の両立”を上手にできるバランス力」と「職場や家庭や自分を取り巻く環境と上手に調和し、活き活きと自分らしさを発揮できる知識やスキルを身に付けた人」の証(=自分のバランスアップができる人)を目指すのが『女性のライフマネージメント検定(WLM)』です。

また、私自身が何度も訪れた転換期に一番欲しかった ”理想の話し相手” を現実的な存在として確立にしたのが『バランスアップウィメンズライフコンサルタンツ』。女性ならではの課題や置かれている状況に寄り添い、女性の夢実現や問題解決など自分らしい生き方を応援する理解者です。

全国女性支援協会は、既に長い歴史がある組織でも仕組みの出来上がった団体でもありません。これからも、女性を応援して下さる全国の女性の皆さまと協力し、皆さまお一人一人の声や行動が加わっていくことによって発展し、より充実したものなっていきます。

子育てが一段落された女性の方々、様々な人生経験をなさってきた女性の方々、専門知識や専門分野を持って活躍している女性の方々。40歳を超えご自身のやりがいやライフワークをお探しになっている方。そして、子育てが一段落された40代、50代の方。シニア世代をどう生きようか考え中の60代。また70代、80代を越えてもでもアクティブに活動を続けていらっしゃる方々も現代は沢山いらっしゃいます。皆さまの数々のご経験、持っていらっしゃる知識やスキル・特技などを、眠らせないで下さい。女性の応援のため、社会のため、そして、日本の未来のために是非活かしてください。

女性が元気になれば家族は元気になります。家族が元気であれば職場も元気になります。職場が元気になれば社会は元気になります。だから私たちは、まず「女性」を応援します!

「女性が女性をサポートし合える仕組み作り」=『女性の転機と人生応援プロジェクト』にご賛同頂ける方は、是非サポーターとなって頂き、一緒にこの輪を広げていきましょう!!

様々な形でのサポート(応援)の仕方があります。それぞれのご状況やお立場で可能な形でのご協力で構いません。

「私も女性の応援がしたい!!」「既に女性の応援をしているので協力してより良いサポートをしたい!!」「これから、女性をサポートすることを仕事にしたい!!」という方は、ぜひサポーター登録をしてください。また、イベントや1日セミナーにいらして下さい。

人生これからの20代・30代・40代の方、これから女性の人生や自分の生き方について学びたいと思われる方、課題が色々あって悶々としている方・長い間悩んでいらっしゃる方・・・まずはご相談やご質問、学びから――という方法もあります。

人が新しい挑戦をする時は、いつでも初めの一歩から始まります。皆さまの、積極的な「初めの一歩」、勇気ある「初めの一歩」をお待ちしております。女性の皆さんが、心も体も頭も活き活きと自分らしい素敵な笑顔でいられるよう、いつも応援しております。

そして、一人でも多くの女性が、少しずつでも前に進みながら共に成長し、周囲の人々と共に喜びも困難も分かち合いながら、より豊かな人生が送れることを心より願っております。

 

                                                                                   代表理事  佐 倉 由 夏

 

■貴女も『女性の転機と人生応援プロジェクト』サポーターになりませんか?

『女性の転機と人生応援プロジェクト』とは?

 

バランスアップ®を通して、女性が女性をサポートする輪を全国に広げていく活動のことです

 

私たちと一緒に、女性の夢と自分らしい生き方を応援する活動をしませんか?

 

女性の転機と人生応援プロジェクトのサポーター大募集中!!

詳しくは、電話またはメールにて、お気軽にお問い合わせください。

~ご連絡お待ちしております~