WSA全国女性支援協会のホームページ ~女性の仕事・結婚・家庭・将来…自分らしく輝く準備~
 

WOMEN'S SUPPORT ASSOCIATION/女性の転機と人生応援プロジェクト

WSA一般社団法人全国女性支援協会

<相談・学び・サポート>で女性の「バランスアップ®」を応援します

お気軽にお問合せください

日・祝を除く9:00~18:00

03-5537-5237

女性のライフマネージメント検定とは?

女性のライフマネージメント検定は、多様化し変化の多い現代社会で、女性個人が自分らしく生き抜くために、また、「家庭と仕事と自分のバランス」を取るために必要な知識とスキルの学びとして、2014年に誕生した検定です。

 

20~40代と結婚・出産の可能性のある女性、また、子育てや介護など家庭事情との両立から働き方や自分らしい生き方に悩む女性が増えています。一方、日本女性の平均寿命が88歳、人生100歳時代と言われいてる昨今、女性も、子育て後の40代、50代からの生き方も見据えた上でのライフプランや準備が必要な時代になりました。

仕事、結婚、家庭、将来において、転換期の多い女性が、自分の幸せの方向性に向かった準備や選択ができることを目的とし、仕事・家庭・自分の両立に役立つ知識や知恵・スキルを学びます。家庭で、職場で、社会で、いつどのようなことが起こるかわからない現代、様々な危機に備えつつ、自分にとって幸せな生き方は自分で考え、自分で決め、自分で準備する必要があります。

そこで、女性のライフマネージメント検定では、<女性の自分らしいライフプランニング>+<両立や夢実現のためのセルフマネージメント力>を総称して『女性のライフマネージメント』と呼びます。

女性のライフマネージメント検定では、両立の際に必要な<8つのバランス>を柱とし、【仕事・家庭・人間関係・健康・お金・スキル・カルチャー・時間】について学びます。これらのバランスが崩れないための知識やスキルを身につけます。

働く女性のスキルアップやキャリアップ、これからの将来を考える女性の次のライフステージの準備、また、周囲の女性の方々(部下やお客さま、お仲間や生徒さん等)へのサポートスキルとしてもお役立てください。

それぞれの級で目指すレベルは以下の通りです。(※詳しい試験レベルは検定概要をご覧ください。)

 

【3級】

女性の暮らしと生き方の変化・多様化する現代女性のライフコース・現代女性のライフサイクル心理学・女性のライフマネージメントとは?・女性が大切にしたい8つのバランスを知る

【2級】

家庭も仕事も自分も大切にする女性の生き方・自分の強みと自分らしさについて知っている自分の幸せ軸を知る・バランスアップ論・初対面の人とのコミュニケーション(会話の基本)・男女の心理とコミュニケーションの違いについて知っている・家庭と仕事と自分の両立力・8つのバランスアップ力・相互理解のためのコミュニケーションや女性が知っておきたい心理学・ライフプランニング力・スケジューリング力・目標達成力・問題解決力・セルフマネージメント力

【1級】

現代社会の背景とBUCのニーズ・プロとしての心構え・バランスアップコミュニケーション法・バランスアップシート活用法・バランスアップで得られる効果と対象者・バランスアップサポートの流れと組み立て・「キャリア、家庭・パートナー、マネー、健康、スキル、カルチャー、時間」など、様々なテーマ別におけるパーソナルサポートのスキルを身に付けている・様々なタイプ別におけるパーソナルサポートのスキルを身に付けている

 

◎WLM=「女性のライフマネージメント検定」は、自宅受験が可能です。

◎検定対策講座としての『女性のライフマネージメント検定3~1級付きプログラム』も、自宅受講可能な通信プログラムとなっています。

➡『女性のライフマネージメント検定3~1級付きプログラム』(検定対策講座)はこちら

 

女性のライフマネージメント検定概要

【3 級】

<試験方法>

  インターネット受験

■検定試験内容■

(目指すレベル)

1.女性の暮らしと生き方の時代の変化について知っている。

2.多様化する女性の生き方と現代社会の現状。及び女性のライフサイクルにおける課題について理解をしている。

3.バランスアップ論を理解している。

4.家庭と仕事と自分を両立させつつ自分らしく生きるために知っておきたい8つのテーマに関するバランスを理解している。

5.自分らしさを伝え相手を理解する、初対面のコミュニケーションを心得ている。

■受験条件■

女性

 

当協会の「WLM女性のライフマネージメント検定3級付きプログラム」を受講していること。

 

 

■受験料■

<3級受験料>

 4,320円

■受験会場■

①パソコン・スマートフォンから受験可

 

指定会場(団体様)

※5名様以上の団体様

は、会場を指定して受験することが可能です。詳細は事務局までお問合せ下さい。

 

 

   

【2 級】

<試験方法>

 インターネット受験

■検定試験内容■

(目指すレベル)

1.家庭も仕事も自分も大切にする女性の生き方について理解をしている。

2.自分の強みや幸せ軸を知っている。

3.様々な人の価値観の違いがあることを知っている。また様々なタイプの人を知っている。

4.自分らしさを伝え相手を理解する、初対面のコミュニケーションを心得ている。

5.男女の心理とコミュニケーションの違いを知っている。

6.家庭や職場等で人間関係がスムーズになるコミュニケーション・相互理解を心得ている。

7.男女の心理や成長心理等についての知識がある。

8.セルフマネージメント力として、プランニング・目標設定・スケージュリング・時間管理・問題解決・目標達成力について理解しそれを実行できる。

9.自分の強みや自分らしさを社会(家庭や職場)で活かす方法を知っている。

10.自分の魅力を伝える聴き方・話し方を知っている。

■受験条件■

女性

 

②WLM検定3級取得者で、当協会の「WLM女性のライフマネージメント検定2級付きプログラム」を受講していること。

 

 

 

■受験料■

<2級受験料>

 6,480円

■受験会場■

①パソコン・スマートフォンから受験可

 

指定会場(団体様)

※5名様以上の団体様

は、会場を指定して受験することが可能です。詳細は事務局までお問合せ下さい。

 

【1 級】

 <試験方法>

 インターネット受験

■検定試験内容■

(目指すレベル)

1.8つのテーマに関する知識と知恵・スキルを身に付けている。

2.様々な人間関係や、様々な人のタイプ・価値観を知っている。

3.人を育てる知識と意識を備えている。

4.目標達成・夢実現に関する知識とスキルを身に付けている。

5.女性の転機や人生に関する相談のプロとしての心構えを身に付けている。

6.バランスアップサポートの対象者・目的・効果を理解している。

7.「バランスアップパーソナルサポート」ができる、知識と技術を身に付けている。

8.テーマに合わせたバランスアップサポートができる。

9.人のタイプに合わせたバランスアップサポートができる。

10.状況・目的に合わせたバランスアップサポートができる。

 

■受験条件■

①女性

 

②WLM検定2級取得者で、当協会の「WLM女性のライフマネージメント検定1級付きプログラム」を受講していること。

 

 

 

■受験料■

<1級受験料>

 10,800円

■受験会場■

①パソコン・スマートフォンから受験可

 

指定会場(団体様)

※5名様以上の団体様

は、会場を指定して受験することが可能です。詳細は事務局までお問合せ下さい。

 

◎WLM=「女性のライフマネージメント検定」は、自宅受験が可能です。

◎検定対策講座としての『女性のライフマネージメント検定3~1級付きプログラム』も、自宅受講可能な通信プログラムとなっています。

➡『女性のライフマネージメント検定3~1級付きプログラム』(検定対策講座)はこちら

 

受験者のお声《女性のライフマネージメント検定》

3級受験者のお声

結婚や仕事等不安で一杯でしたが・・・

仕事も結婚も自分も欲張ってみようと思えるようになりました

結婚や出産、仕事のことなど色々先のことを考えると不安でいっぱいでしたが、自分らしさや自分の人生についてしっかり時間を持つことができ、自分らしい生き方や将来のことを考えることが楽しみになりました。必要な知識や知恵を身に付けていることで、将来の不安はかなり解消されるものだと知り、希望が持てるようになりました。仕事も結婚も自分も、欲張ってみようと思えるようになりました。

(神奈川在住・30歳独身・会社員)

自信のなかった私が・・・

自分に自信が持てるように
なりました!!

2級講座+検定を受け、社会のことや女性の人生のことや自分のことが客観的に見えるようになりました。自分らしさや自分の強みなど、普段は人から褒められることも少なく自信のなかった私でしたが、自分の強みや自分らしさを再確認できたことで、自分自身に自信が持てるようになりました。仕事や結婚のことなど、しっかり自分らしいライフプランが立てられるよう1級も勉強したいと思いました。

(埼玉在住・25歳独身・サービス業)

軽い気持ちで受けてみましたが・・・

8つのバランスアップシートが面白かった!!

新しい検定だと聞いていたので、ちょっと面白そうだしどんな検定かな・・・と軽い気持ちで受けました。それまで、仕事や彼との結婚のことなど決めないできていましたが、いつまでも決めないままでいられるとは思っていなかったので、ちょうど良いきっかけになりました。8つのバランスアップシートでは自分のことが客観的に見えて、とても面白かったです。

(東京在住・32歳独身・契約社員)

自分のことなど考えたことがなかった私

子供の巣立ち後の、自分らしい人生を考えるきっかけに

子供の手が離れ、何か将来の準備になるような勉強がしたいと思っていた時に、リクルートの「ケイコとマナブ」でここのスクールを見つけたことがきっかけでした。結婚してからは、家事や育児に追われて、あまり自分自身のことなど考えてきませんでしたが、こんなに自分の人生にとって直接役に立つ勉強は初めてでした。子供が巣立った後の自分らしい人生を考えるきっかけになりました。

今は、BUCまで学んで、女性を応援する仕事が出来たらいいなと考え中です。

(東京在住・51歳既婚・専業主婦)

仕事が面白くなって結婚を先延ばしに…

仕事と家庭と自分の両立力など2級まで学んでから、自分らしいライフプランを考えたい

仕事が面白くなってきたところで、結婚を先延ばしにしていましたが、きちんと自分の人生と向き合うきっかけになり感謝しています。いつもは聞き役ばかりでしたが、今回は、人生経験豊富なウィメンズライフコンサルタンツの人が、女性ならではの視点で直接話をしながら進めるので、色々聴いてもらえたことも良かったです。知識だけの検定とは違うと思いました。2級で仕事と家庭と自分の両立力を学んでから、自分の幸せ軸に沿ったこれからの将来を決めていきたいと思っています。

(東京在住・34歳独身・サロン施術者)

年齢的なことを考えると焦りもあった…

今は、女性の応援をする仕事に関心を持っています

まだ子供が小学生で、本格的に働き出すことはもう少し先ですが、年齢的なことを考えると焦りもありました。

今のうちに何か身に付けられるもの、後半の人生で役立ちそうなスキルアップを…と思い受験(受講)しました。自分のことはもちろん、女性の人生や社会のことを学ぶことは面白く、実践的な学びという点で新鮮でした。今のうちに、1級まで勉強しスキルアップしておこうと思っています。今は、女性の応援をする仕事に関心を持っています。

(東京在住・45歳既婚・専業主婦)

2級受験者のお声

両立できず一杯いっぱいになっていた私

セルフマネージメント力で、
バランスアップできるように
なった!!

家庭と仕事の両立が出来ず、周りに話せる人もいなく、一杯いっぱいになっていました。2級の勉強を進めるにつれて、セルフマネージメントの力がついてきたことで、時間の使い方が効率よくなりました。また、スムーズなコミュニケーション力やONとOFFのメリハリが意識的につけられるようになったことから、自分自身のリラックスする時間も持てるようになりました。あのままだったらどうなっていたか・・・考えるだけで恐ろしくなります。WLMの2級で身についたバランスアップ力には感謝しています。

(東京在住・29歳既婚・自営業)

今までは漠然とした夢が・・・

5年後、サロンを開業し輝いている事が夢★具体的にイメージできたことに自分でも驚いています!!

漠然と自分のサロンが持てたらいいな…と思っていたのですが、あまりイメージは出来ませんでした。1級の学びを重ねるうちに、2年後と5年後の自分と夢実現のための具体的なプランニングを描けるようになっていました。そして、課題はいくつかあるものの、具体的な開業準備計画ができ、これなら出来る!!という自信が持てるようになり、「5年後、サロンを開業し輝いている自分」が、具体的にイメージできるようになりました。また、普段は仕事と家事に追われる毎日ですが、目標達成のためのセルフマネージメント力は仕事だけでなく、家庭と自分のバランスアップにも役立つことがよくわかりました。

(東京在住・37歳既婚・サービス業)

 

夫婦の会話が少ないことが悩みのタネ…

コミュニケーションバランスを学んでから、夫婦の会話が弾むようになった!!

夫婦の会話が少ないことでずっとすれ違いを感じていました。

ところが2級のコミュニケーションバランスで、男女の心理の違いやバランスアップコミュニケーションについて学んでから、夫婦の会話が弾むようになり「こんなにしゃべる人だったんだ・・・」と正直驚いています。

今までは一人で頑張りすぎていたことも、私自分から頼むと、家事など快く協力をしてくれるようになりとても助かっています。

我が家では、日常の家庭のバランスアップに役立っています。

(横浜在住・42歳既婚・パート主婦)

そろそろ結婚や出産を考えて、安心して育児休暇の取れる職場に・・・

32歳で念願の正社員に!!
次は「結婚」です♪

地域の広告でスクールのプログラムを見つけ、これだと思って参加したのがきっかけです。

言葉にするのはなかなか難しいですが、とにかく自分自身のスキルアップになって、女性の人生で大切な8つのバランスや、総合的な知識やスキルが学べ、自分に自信がついてきました。

2級取得後は、定期的な週一回の「バランスアップサポート」をお願いし、転職活動の応援をしてもらいました。これまでは、アルバイトや派遣社員でしか働いたことがなかったのですが、念願の正社員になれました。

今のところは、育児休暇なども取れやすい職場なので安心です。

次は婚活です!!

(東京在住・32歳独身・派遣⇒正社員)

結婚か仕事か、ずっと悩んでいました…

サポート付きプログラム+検定が、私にはとても合っていました!!

結婚か仕事か、でも今の仕事から離れたらもう戻れない気がする・・・とずっと悩んでいました。とにかく考えているだけじゃ前に進まないと思って、WLMを2級まで受けました。

プログラムの勉強中は、ウィメンズライフコンサルタンツの先生が直接、話も聴いてくれるので、一つ一つ自分のことを納得しながら進めることが出来たのが良かったです。

色々決められない原因を彼のせいにしていましたが、自分が色々決めていけば、彼と何をどのように話せば良いかも見えてきて、随分整理できました。ちょっとした占いや1回の相談では、仕事・結婚・出産・自分らしさと総合的に、ここまで自分で納得したプランは描けなかったと思います。

サポート付きのプログラム+検定というのが、私にはとても合っていました。ありがとうございました。

(千葉在住・31歳独身・正社員)

 

サロンでメニューが増やせないかと考えていました…

夢を叶えるお手伝いもできそうで楽しみです。次のBUCの実践トレーニングが楽しみです。

美容室を経営しています。リクルートの『稼げる資格』でBUCの資格を見つけ、これならうちの美容室でも活用出来るかも知れないと思って、今2級を学んでいます。

お客様に色々相談されることが多いのですが、経験していない話になると対応に困ってしまうこともあります。聴いてあげるだけでもいいのですが、毎回同じ話をされると何かお手伝いが出来たら…と思うことがよくあります。

2級での学びは、自分の人生のライフマネージメントや、セルフマネージメントなど、今の女性に必要なスキルとして、とても役に立つ内容でした。

それから、プランニングでは、周囲の人たちの夢を叶えるお手伝いも出来そうなのでとてもワクワクしています。

次の1級(BUC養成コース)では、更に学びを深められることと、人に対するバランスアップパーソナルサポートの実践トレーニングがあるので楽しみです。

(埼玉在住・47歳既婚・美容師)

1級資格取得者のお声

これまでの人生経験を活かしたい・・・

BUCなら、今までの私の経験全てを活かせると思いすぐ申込みました!!

これまで女性としても社会人としても母としても様々な人生を経験してきました。BUCなら今までの私の経験を全て活かせる!そう思ってすぐに3~1級までの総合プログラムを申し込みました。

バランスアップコミュニケーションや、プランニング力やセルフマネージメント力は、全て実践中心で面白く、いつもあっという間に時間が過ぎました。勉強期間中は、学生時代に戻ったようでとても楽しく、また自分の人生を振り返りながらそれらを全て、自信にかえてくれたような気がします。

これからは、自分のライフワークとして、また後輩の女性たちのささやかながらサポートが出来ればと思っております。

(名古屋在住・53歳・フリーランス)

良いものは何でも取り入れてきた私でしたが・・・

女性のお客様や後輩スタッフの、心と体のバランスアップのサポートができる、頼もしい存在になりたい

女性のお客様への施術の仕事をしていますが、自分のスキルアップとキャリアアップとして、BUCの資格を取りたいと思いました。良いものは何でも取り入れてきた私でしたが、1級では、私が求めてきた色々なものが「バランスアップ®」という一つの柱となって確立されていたので、私がやってきたもの全てが自信と確信に変わった感じです。

これからは、お客様やスタッフからどんなお話(お悩みや相談)があっても、8つのバランスアップテーマで<仕事・家庭・健康・人間関係・お金・時間・スキル・カルチャー>と幅広く受け止められる自分になれそうです。女性のお客様や後輩スタッフの、心と体のバランスアップのサポートができる、頼もしい存在になれたらと思っています。

(東京在住・37歳・施術者/管理職)

もっと早く出逢っていれば良かった…

子育て、自分育て、夫婦育ては共通だった!?奥深い検定です

子どもの手が離れるころ、私にも何かできる仕事はないかと思っていた時に出逢ったのが「女性のライフマネージメント検定」でした。1級では、周囲の人へのサポートスキルの他、成長心理なども学び、子供の気持ちや成長段階を理解することができるようになりました。また、女性に役立つ様々な心理学なども学び、子育ても、自分を育てることも、もしかしたら夫婦が育つことも、全て共通している・・・ということを学ばせて頂きました。奥深い検定だと思いました。もっと早くこの検定に出逢っていれば良かったと思いました。

これからは、これまでの経験や知識を、子供を含め、周囲の人達の応援に役立てたらと思っています。

(神奈川在住・48歳・パート主婦)

《女性のライフマネージメント検定》に関する よくあるご質問

ここでは「女性のライフマネージメント検定」について更に詳しく知っていただくために、よくあるご質問をご紹介します。

~もくじ~ 検定内容に関するご質問

  • どのような女性に役立つ資格ですか?
  • どのようなことを目的とした資格ですか?
  • どのような知識やスキルを学ぶのですか?
  • どんなシーンで役立ちますか?
  • 各級取得後は、どのような道がありますか?

~もくじ~ 勉強方法・受験に関するご質問

  • 試験は年に何回ありますか?
  • どのような方法で勉強するのですか?

どのような女性に役立つ資格ですか?

仕事・家庭・自分の両立や、次のライフステージを考える女性に有効的です。

特に、これから結婚を考える女性、次のライフステージに向けて準備をしたい女性、家庭を持っている女性、仕事と家庭と自分を両立したい女性、これからの生き方を考えたい女性、女性向けサービスや施術を行っている女性、女性を部下に持つ女性リーダー(店長・管理職・経営者・オーナー)の方々に役立つ内容の資格です。

どのようなことを目的とした資格ですか?

自分らしさを発揮し活き活きできること、女性をサポートする女性の育成を目的としています。

複雑化・多様化する現代社会で、選択肢の多い女性が、自分にとっての幸せの価値観を自覚した上でその強みや自分らしさを社会や家庭で発揮することで、個人が活き活きと幸せに生き抜く力を身に付けることを目的とします。そして、家庭と仕事と自分をその時の状況に合わせて上手に両立させつつ、社会で自分を活かせる女性の人材育成を目指します。また、WSA認定資格であるウィメンズライフコンサルタンツ資格取得のための共通課程にもなっています。

どんな知識やスキルを学ぶのですか?

女性の両立とライフプランニングに役立つ知識やスキルを学びます。

当検定3~2級では、「自分自身のバランスアップをする」内容を学びます。

女性の様々な両立において、意識することが大切な8つのテーマについて学びます。<仕事・家庭・人間関係・健康・お金・時間・スキル・カルチャー>の8つについて、その時の状況に応じて上手にバランスを取っていくことを目的とします。これらのバランスが崩れかかっている時、早くそれに気づき、何らかの方法でそれらを立て直すことを「バランスアップする」と言いますが、女性がどんな状況や変化・何回か訪れる転換期においても、自らバランスアップを図れるようになるための知識を学びます。これらを学ぶことで、セルフマネージメント力やコミュニケーション力・バランスアップ力などのスキルを身に付けることを目指します。

1級では、「人に対してのバランスアップをサポートする技術」を身に付け、1級と同時にBUCウィメンズライフコンサルタンツ認定資格が取得できるので、プロとしての知識とスキルまでを学びます。

 

どんなシーンで役立ちますか?

職場で、家庭で、また転職や次のライフステージの準備をしたい時など、自分らしさを発揮したい様々なシーンで役に立ちます。

級に応じてレベルが異なりますが、8つのバランスに関する知識やスキル・セルフマネージメント力が身に付いている証となり、職場では上司や同僚・部下に対しての信頼度アップが期待できます。また、転職や再就職時に履歴書に書くことで、ご自身のスキルとしてのアピールが出来るでしょう。その他お仕事や周囲では、相談の幅が広がる、現代社会の現状や女性を取り巻く環境を理解できる、相互理解の幅を広げ人間性を磨く、目標達成をしやすいなど、自然と信頼と信用を得やすくなっていくことでしょう。プライベートでは、自分自身の自信が高まり、自分らしさの発揮と様々な両立の必要なシーンで生涯、役に立っていくことでしょう。

1級を取得すると、どのような道がありますか?

ウィメンズライフコンサルタンツとして活躍することが可能です。また、希望者はWSAのプロジェクト活動にもBUCとして参加できます。

WLM1級取得と同時に、

・バランスアップカードトレーナー

・ウィメンズライフコンサルタンツ

の資格が取得できます。(一般社団法人全国女性支援協会公式認定資格)

 

その後、ウィメンズライフコンサルタンツとしての活動を希望される方は、

・女性のお話&相談サポート「バランスアップパーソナルサポート」

・バランスアップカードワークセミナー

・バランスアップカードセッション

・女性の転機と人生応援イベントの企画~運営

・女性のバランスアップスクールの講師

・WSA全国女性支援協会のBUCとして

など、ご自身のご希望される活動をすることが可能です。

 

詳しくは、事務局にお尋ねください。

 

試験は年に何回あるのですか?

自宅受験ですので、随時、自分のペースで受験可能です。

どのような方法で勉強するのですか?

協会主催の『女性のライフマネージメント検定3~1級付きプログラム』(通信プログラム)で、学ぶことができます。
テキスト&ワークブックを元に、電話やスカイプで、BUCから直接、学ぶことができます。

 

◎WLM=「女性のライフマネージメント検定」は、自宅受験が可能です。

◎検定対策講座としての『女性のライフマネージメント検定3~1級付きプログラム』も、自宅受講可能な通信プログラムとなっています。

➡『女性のライフマネージメント検定3~1級付きプログラム』(検定対策講座)はこちら

 

よくあるお問合せ・・・

  • 検定について詳しく聞きたいのですが・・・
  • 女性のライフマネージメント検定3~1級付きプログラムのことで聞いてみたいのですが・・・
  • ウィメンズライフコンサルタンツについて詳しく聞きたいのですが・・・
  • 個人的な相談もしたい時はどうしたらいいのでしょうか?

~お問合せはこちらです~

~どうぞお気軽にお問合せください~

お電話でのお問合せはこちら

03-5537-5237

受付時間:9:00~18:00(日祝を除く)